50歳からの海外生活

ウィーンでの平凡な日常生活

ウィーンで作るドイツ料理・プロヴァンスグラタン

f:id:wienlife777:20210727170416j:plain

ドイツの雑誌・ZEIIMAGAZIN No26

 

前回、ドイツの『雑誌』に載っていたレシピ≪フェンネルとレモンのチキン≫を作ったところ、夫に大好評でした💕

 

今週もドイツから『雑誌』が届いて、夫は一目散に料理のレシピを開けて、「これ作って」とリクエストがあり、「ほんだら、作ろか~」と言うことで、またまた今晩のメニューが決定❣

 

同じ物を食べるより、ちょっと違った味を楽しめますね~

 

🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄

 

目次[:contents]

 

🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄

 

■≪プロヴァンスグラタン≫レシピの確認・翻訳

前回と同じように、先ずは、レシピの確認です。

雑誌の写真を見て下さい。

材料は写真の下に載っています。

f:id:wienlife777:20210727170611j:plain

レシピ

 

材料:ドイツ語

Provenzalisches Gratin mit Zucchini, Aubergine und Ziegenkäse (»Tian de légumes«) Zutaten für 2 Personen: 1 Zucchini, 1 gelbe Paprika, 1 Aubergine, 6 mittelgroße Tomaten, 150 g Ziegenkäserolle, 2 EL Olivenöl schwarz und rot), 1 Zweig Rosmarin, 2 Knoblauchzehen

 

ズッキーニ、パプリカなど、分かるドイツ語があると嬉しいですね♪

またまた、この原稿を必殺技の【翻訳アプリ】で、日本語にしてみます。

【翻訳アプリ】は役に立ちます。

 

↓↓↓↓↓↓

 

◆材料:日本語訳

プロヴァンスグラタンとズッキーニ、ナス、ヤギのチーズ(「Tiandelégumes」)2人分の材料:ズッキーニ1個、黄ピーマン1個、ナス1個、中型トマト6個、ヤギチーズロール150 g、オリーブオイル大さじ2、1大さじ1杯の水、塩、コショウ(黒と赤)、1小枝のローズマリー、2クローブのニンニク

 

どうやら、『Tiandelégumes』が、【翻訳アプリ】で訳せていないようです。

う~ん(@_@)この単語は、ドイツ語ではなさそうです。

『gelbe Paprika』『黄ピーマン』と訳されていますが、パプリカで分かりますね。

小さい事は気にせずに、料理を進めていきましょう。

 

前回と同じように、下欄にある『作り方』は翻訳で確認せずに作ります。

また、手抜きです。

すみません(*_*;

 

■≪ズッキーニ≫と≪ローズマリー≫材料の買い足し

それでは我が家の食材の有無を確認してみましょう。

ヤギのチーズ:無いので、スライスチーズで代用

有る:トマト、ニンニク

無い:ズッキーニ、ナス、パプリカ、ローズマリー

 

ズッキーニローズマリーも日本でお馴染みなので、食材の買い出しも簡単そうです。

 

■スーパー:SPAR(シュパール)

自宅近隣にあるスーパーのSPAR(シュパール)へ寄ってみました。

何度も来ているお店なので、野菜売り場や調味料売り場も把握しています。

ですが、夫は店員さんに、「ローズマリーの売り場」を尋ねました。

店員さんは作業中の手を止め、売り場まで案内してくれました~♪

たどり着いた場所はなんと野菜売り場です!

フレッシュなローズマリーが野菜売り場に並んでいます!

流石、ヨーロッパやわ~

ハーブ系の食材が充実しています。

 

せっかく、親切に案内してもらったのですが、私達は、今後の保存のことを考えて、乾燥させてある調味料を購入しました。

店員さん、ありがとう~

 

f:id:wienlife777:20210727170714j:plain

買い出しした食材

 

前回の反省を活かして、今回は、必要な食材のみを購入しました。

良かった、良かった❣

 

■≪プロヴァンスグラタン≫を作る

 

後片付けや明日の事も考えて、簡単に作ります。

 

①食材を切る

ズッキーニ、ナス、トマトは薄切りにし、パプリカは短冊切にする。

ニンニクはみじん切りにする。

アレンジ:冷蔵庫に豚肉が残っていたので、豚肉も使いたいと思います。

豚肉を細かく切る。

 

②フライパンに、オリーブオイルを敷いて、食材を並べて、調味料を振る

アレンジ:並べ方は手間を掛けず、縦一列に同じ野菜を並べました。

※これでも見栄えは悪くないと思いますよ。

【注意】スライスチーズは溶けた時、フライパンにくっつかないように置く

※半分は残しておきたかったので、食べる分だけスライスチーズをのせました。

ここでも登場!隠し味に、豚肉に醤油を掛けてみました。

 

③フライパンに蓋をして焼く

途中、火加減を確認しましょう。

 

 

■ プロヴァンスグラタン≫完成・食べる

f:id:wienlife777:20210727170820p:plain
f:id:wienlife777:20210727170826p:plain
レシピ

 

雑誌に載っていた料理と同じか?と思うくらい見た目が違いますが、ととも美味しく戴きました~🥄

 

豚肉も入っているので、ボリューム感がアップしています。

レシピのアレンジは家庭料理の良さですね。

皆さんも、冷蔵庫の残り品を上手く使って、アレンジして、美味しい1品を作ってみましょう❣

 

 

/* */ @import "https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/11696248318756530652.css"; /* */ /* */ body{ background-color:#e3fbf4; background-image: url('/images/theme/backgrounds/theme7.gif'); background-repeat: no-repeat; background-attachment:fixed; background-position:left top; } /* */