50歳からの海外生活

ウィーンでの平凡な日常生活

ウィーンで美容室を探しとヘアカット

f:id:wienlife777:20210808204357j:plain

気候も暑くなり、私の髪が暑苦しくなってきました。

日本に住んでいた時、私の≪くせ毛・髪の多さ≫の悩みは、着付けの師匠でもある美容師さんに『お任せコース』ですっかり任せていたので、安心していました。

ウィーンでも、私の髪を任せられる美容師さんに出逢えるか、非常に重大な問題です。

≪カットばさみ&スキばさみ≫を日本から持参して、時々、前髪は自分でカットしています。

ほんまに、≪カットばさみ≫は日本から持ってきた物の中で、お役立ちアイテムの1つです。

くせ毛の私にとって、≪カットばさみ≫は必需品です。

少し前髪が伸びただけで、うねってしまいます。

日本のように梅雨がないので、雨対策に悩む日が減っているのが、何よりの救いです~

 

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

目次[:contents]

  • ウィーンで美容室を探して、決めた美容室は『MODERN』

  • 日本とウィーンの美容室の違いは?

  • ドイツ語が出来なくても安心❣ヘア・カタログで希望のヘア・スタイルにしてもらう✂

  • まとめ:1ヶ月が過ぎても、私の髪はブロー無しでふんわり・ヘア

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

 

■ウィーンで美容室探し、決めたお店は『MODERN』

f:id:wienlife777:20210808204522j:plain

ウィーンに美容室は沢山あります。

お買い物に出かけた時や散歩中に美容室を見かけたら、勇気を出してのぞいてみましょう。

価格表をもらったり、「英語ができるスタッフがいるか」聞いてみたり、美容室の雰囲気を確かめることができますね。

その際、忘れずにスタッフさんの腕前をじっくり観察してみましょう。

そして、自分のイメージにあった美容室を選びましょう。

 

美容室を探した結果、夫がカットしてもらっている美容室に決めました❣

見た目はアフリカ人の≪おっちゃん≫で、断然、男性のお客様が多いのですが、ユニセックス・スタイルで、美容室内は『メンズ』と『レディー』のスペースが設けられています。

とにかく、夫がとても気に入っている方ので、一度、カットしてもらうことに決め、夫が散髪してもらう日、私も一緒に予約しました~✂

 

◆私が予約をした美容室はこちら『MODERN』

こんなお店です。

▼▼『MODERN』のホームページはこちら▼▼

modern1.at 

▼▼『MODERN』の料金表はこちら▼▼

f:id:wienlife777:20210808204620j:plain

www.modern1.at 

◆価格表の抜粋

Service(サービス)      Kurz(ショート)  Mittel(ミドル)    Lang(ロング)

Schneiden(カット)      12,-           15,-            20,-

Waschen (洗う)         03,-     

Föhnen (乾かす)        12,-           15,-            20,-

Färben (染める)      25,-                         30,-        40,-

※()内に、日本語訳を付けてみました。

 

▼▼『MODERN』の住所・電話番号・地図はこちら▼▼

住所:Praterstrasse 40 - 1020 Wien

TEL:0676‐879610240

地図:Google マップ 

f:id:wienlife777:20210809222636p:plain

出典:Googleマップ

 

 

■日本とウィーンの美容室の違いは?

ウィーンで美容室を探していて気付いたのは、ウィーンの美容室はサービスが過剰ではないところです。

皆さん、日本の『1000円カット』の美容室はご存じですか?

私は利用したことはありませんが、ウィーンの美容室は日本でいう『1000円カット』のイメージです。

ウィーンの美容室に来店された殆どの方は、シャンプー無しの『ドライ・カット』でカットをしてもらっていました。

時間は掛からないし、料金も安くすみますよね~

 

それに、毛染めの前、日本ではイヤー・カバーをして、おでこの周りをクリームで塗って、染料が付かないように防護してくれますが、私が見た美容室では、そういったサービスをしていませんでした。

毛染めをされる時は、予め、自分で防護しておいた方がいいかも知れません。

 

 

■ドイツ語が出来なくても安心❣ヘア・カタログで希望のヘア・スタイルにしてもらう✂

さて、いざカットをしてもらう前に、ドイツ語が出来ない私は、≪ヘア・カタログ≫で選んだ髪型を美容師さんに見せるだけです。

 

髪の多い私は、日本ではいつも『スイて』もらい、毛量を減らしていました。

英語で「髪をすく」ってどう言えばいいのかな?

その表現が閃かなかったので、久しぶりにバッサリ切ってもらおうと思います~

 

私が気に入ったヘア・スタイルの候補、3種類を夫に見せて、選んでもらったヘア・スタイルがこれです▼▼

 

大人、ミセスのリバースミディアムヘア(YR-410)

f:id:wienlife777:20210808205119p:plain

出典:https://www.afloat.co.jp/hair_catalog/hairstyle/detail/30406

 

髪型選びのポイントは、自分が過去にしたことがあるヘア・スタイルで、且つ、おススメの顔型・髪量・髪質・髪の太さにマッチングしているかです。

『ふんわり』にして、私のくせ毛を活かしたスタイルが決め手です。

 

f:id:wienlife777:20210808205201p:plain

出典:https://www.afloat.co.jp/hair_catalog/hairstyle/detail/30406

 

このヘア・カタログを美容師さんに見せ、カットしてもらう事45分。

料金は、€15(¥1,950)

※€1=¥130で計算しています。

 

さぁ❣仕上がりはどんな感じでしょうか?

 

f:id:wienlife777:20210808205445j:plain

夫が散髪してもらっている情景

 

 

■まとめ:1ヶ月が過ぎても、私の髪はブロー無しでふんわり・ヘア

毎日、横着したい私は、毎朝、ドライヤーでブローする時間を省きたいと思っています。

この髪型、大正解❣

この美容師さん、大当たり❣

 

髪をカットして1ヶ月が過ぎました。

私は、朝、ブローするとことなく、『ふんわり・ヘア』で過ごせています。

楽ちんで、ええ感じです~

ありがとう~

 

f:id:wienlife777:20210808205301j:plain

店内にあったポスター 空手の道場に参加されているようです

美容師さん、なんと、日本の文化と繋がりがある人でした❣

嬉しい~💕

 

/* */ @import "https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/11696248318756530652.css"; /* */ /* */ body{ background-color:#e3fbf4; background-image: url('/images/theme/backgrounds/theme7.gif'); background-repeat: no-repeat; background-attachment:fixed; background-position:left top; } /* */