50歳からの海外生活

ウィーンでの平凡な日常生活

第38回ウィーン・シティマラソン 2021が開催、参加した夫と応援した私

 

 

f:id:wienlife777:20210928235444j:plain

国際センタービル

 

2020年4月19日に開催が予定されていた【ウィーン・シティマラソン2020】は中止となっていましたが、2021年9月12日に再開となり、無事に終了しました。

夫はハーフマラソンに出場し、暑い中、完走できてホッとしています。

ここではウィーン・シティマラソンの様子をお届けします。

臨場感が伝わりますように~♪

 

🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁

目次[:contents]

  • ウィーン・シティマラソン2021の概略とレポート
  • ゴール付近でハーフマラソンを応援した私
  • フルマラソンの成績発表!日本人選手がベスト10入りを果たす!
  • ハーフマラソンに参加した夫のゴールを迎えた!
  • フルマラソン!最後まで走る選手を、ゴール手前1㎞の中継地点のオペラ座前で応援した!

  • まとめ:ウィーン・シティマラソンの楽しみ方

🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁

 

■ウィーン・シティマラソン2021の概略とレポート

f:id:wienlife777:20210928235642j:plain

例年、4月の春先に開催されるウィーン・シティマラソン

4月の平均気温は5℃~15℃くらいで、走るには最適な気温です。

9月の平均気温は10℃~25℃くらいで、4月より気温は高くなります。

当日はと言うと、夏日を思わせる暑さで、暑さ対策が欠かせない気温となりました。

 

・日 時: 9月12日(日) 8:58スタート

・場 所: オーストリア共和国ウィーン

・天 候: 晴れ 

・気温:朝26℃、日中30℃以上

・参加人数 約26,000人(うち、フルマラソンは約6,000人)

 

◆コースの案内

観光名所を巡るコースが魅力のウィーン・シティマラソン

殺風景なビルが立ち並ぶ街を走るより、目に入る風景の変化で、果たして選手の疲労が軽減されているのでしょうか?

 

▼▼ウィーン・シティマラソンのコースはこちら▼▼

f:id:wienlife777:20210928235729p:plain

出典:ウィーン・シティマラソン公式サイト

 

★スタート地点

ウィーン国際センター(Internationales Zentrum Wien)

⇩⇩⇩

ライヒスブリュッケ橋(ドナウ川を渡る)

⇩⇩⇩

プラーター大観覧車(Prater)

⇩⇩⇩

エルンスト・ハッペル・シュターディオン(Ernst-Happel-Stadion)

⇩⇩⇩

シュテファン大聖堂(Domkirche St. Stephan)

⇩⇩⇩

国立オペラ座(Wiener Staatsoper)

⇩⇩⇩

シェーンブルン宮殿(Schloss Schönbrunn)

⇩⇩⇩

ハーフマラソンのゴール地点

ウィーン市庁舎(Rathaus der Stadt Wien

⇩⇩⇩

フルマラソンは再び、プラーター大観覧車(Prater)

⇩⇩⇩

エルンスト・ハッペル・シュターディオン(Ernst-Happel-Stadion)

⇩⇩⇩

シュテファン大聖堂(Domkirche St. Stephan)

⇩⇩⇩

国立オペラ座(Wiener Staatsoper)

⇩⇩⇩

★フルマラソンのゴール地点

ウィーン市庁舎(Rathaus der Stadt Wien)

 

観光地が目印になっているコースです。

応援する人々は、ランナーを待っている間も抜群のロケーションです。

 

◆マラソン前日までの準備

ラソンにエントリーされた選手は前日までに、所定の場所へゼッケンを受け取りに行きます。

ゼッケンには安全ピンが付いており、裏側には名前や緊急連絡先を書く欄がありました。

当日、前面に取り付けます。

 

★覚えておこう緊急ダイヤル

144 救急車

133 警察

122 消防

f:id:wienlife777:20210929030656j:plain

ゼッケンの裏側

スポンサーからの差し入れを頂きました。

これを食べて飲んで、エネルギーを充電します!

f:id:wienlife777:20210929030740j:plain

スポンサーからの提供品

◆イベントの案内

例年、3日間に渡り、様々なプログラムやイベントが企画されているようです。

走るだけではなく、前日にパーティーが催されているようで、マラソン大会と言うよりマラソン祭典といった感じです。

・チャリティー・ラン

・フルマラソン:42.195km

ハーフマラソン:21.0975km

・リレーマラソン:フルマラソン距離を4人のランナーがリレーで走る

・10Kラン

・こども・青少年マラソン

・ウィーン市庁舎の式典ホールでパーティー

・エキスポ「ウィーン・スポーツワールド」開催

今年はこれら全てのイベントが決行されたかどうか、定かではありません。

 

▼▼ウィーン・シティマラソン公式サイトはこちら▼▼

www.vienna-marathon.com

 

来年のエントリーはホームページで、登録できます。

代39回ウィーン・シティマラソンは2022年4月24日に開催予定です。

参加人数の上限が決まっていますので、参加希望の方はお早めにエントリーして下さいね♪

 

 

■ゴール付近でハーフマラソンを応援した私

f:id:wienlife777:20210928235950j:plain

ハーフマラソンのスタート開始後、約50分後にゴール付近に到着しました。

ごった返している様子もなく、ゴール手前の約15m手前付近に場所を取ることができました。

写真はゴール付近の様子です。

音楽が流れる中、トップランナーの到着を紳士淑女が礼装で待っています。

華やかなオーストリア感が満載です。

 

f:id:wienlife777:20210929031940j:plain

トップ3名のウイニング・ランの様子です。

 

f:id:wienlife777:20210929032018j:plain

モニターにトップランナー

モニター画面の選手がトップランナーです。

ヒーローインタビューの中継です。

勝利を祝して、舞踏会のようなダンスが始まりました。

 

f:id:wienlife777:20210929032152j:plain

ダンスが始まります

スクープ!

悟空もウィーン・シティマラソンに参加していたようです。

流石、早い走りです!

f:id:wienlife777:20210929032303j:plain

悟空も参加していた模様です

 

ハーフマラソン成績>

男子1位 AndreasStöckl  (オーストリア) 1:12:07

女子1位 Eva Wutti    (オーストリア) 1:16:14

 

■フルマラソンの成績発表!日本人選手がベスト10入りを果たす!

<フルマラソン

男子1位 レナード・ランガット  (ケニア)   2:09:25   

女子1位 ビビアン・チェプキルイ (ケニア)   2:24:29

 

<男子フルマラソンベスト10>

日本人の活躍に注目です!

    1位 L.LANGAT    (ケニア)         2:09:25

 2位 B.GETAHUN  (エチオピア) 2:09:42

 3位 K.EDWIN     (ケニア)       2:10:10

 4位 聞谷 賢人(日本・トヨタ紡織)  2:10:37

 5位 S.KIPTOO     (ケニア)       2:22:16

 6位 T.ABRAHAM  (スイス)     2:12:26

 7位 小山 裕太(日本・トーエネック)2:17:20

 8位 E.KANGOGO  (ケニア)      2:17:37

 9位 吉岡 幸輝(日本・中央発條)    2:18:09

10位 河合 代二(日本・トーエネック  2:21:47

 

f:id:wienlife777:20210929033331j:plain

出典:https://twitter.com/Vienna_Marathon/status/1435891213182410752

左から河合代二さん、吉岡幸輝さん、小山裕太さん、聞谷賢人さんです。

おめでとう~!!!

日本人の活躍はとても嬉しいです♪♪♪

 

 

ハーフマラソンに参加した夫のゴールを迎えた!

過去、夫のウィーンマラソンでの成績は、

2018年 1:34:19  402位 30~34歳クラス:89位

2019年 1:34:31  619位 30~34歳クラス:121位

 

毎度、トレーニングする時間がなく、ほぼぶっつけ本番で走っていますが、先ず先ずの成績です。

ハーフマラソンに参加する理由は、フルマラソンだと3時間以上がかかるけど、ハーフマラソンだと1時間半くらいで早く終われるのがいいらしいです。

今年の問題は9月の開催で、暑いことです。

夫の弱点は暑さ。

外気温5℃の日でも買い物へ出かける時は、荷物を持つと熱くなるので半袖を着ており、25℃以上となるとお手上げ状態です。

8月は暑くて、一度も走れていませんでした。

9月に入り、少し気温が下がったので、数回トレーニングに走っただけ。

今回も、ほぼぶっつけ本番で出場することとなりました。

当日の気温は高く、ゴールで待っている私も暑いと感じていました。

果たして、夫は無事にゴール出来るのでしょうか?

私は過去の夫の成績と、世界記録で、夫のゴールの時間を予測しました。

 

夫、本人の目標は、1時間30分。

昨年よりもタイムを短縮するのが目標。

 

<男子ハーフマラソン世界歴代記録ベスト5>

順位     記録     名前                            国        年齢

1位     0:57:32 Kibiwott KANDIE          ケニア  24才

2位     0:57:37 Jacob KIPLIMO     ウガンダ20才

3位     0:57:49 KIPRUTO, RHONEX       ケニア  21才

4位     0:57:59 MUTISO, ALEXANDER   ケニア  24才

5位     0:58:01 Geoffrey KAMWOROR   ケニア  26才

※2021年8月22日現在 

出典:https://genkimanman.com/rekidaikiroku/menhahu100.html

 

世界記録は1時間を切っており、夫の記録はそれより40分後くらいです。

私はトップのゴールから、30~40分後にゴールすると予測して、ゴール付近で待っていました。

f:id:wienlife777:20210929033924j:plain

ウィーンの留学生K子ちゃんに描いてもらった手作りの応援旗を持って、待機中です。
嬉しがって旗を持っているのは私だけでした。

悲しい(;_;)

 

私の予測通り内のタイムで、夫がゴールに向かってくるのを確認したので、ビデオの録画ボタンを押して、旗を振って声援を送っていました。

スポーツマンバリバリの人達に紛れて、暑い中、夫がゴールできてホットしました。

f:id:wienlife777:20211001042359p:plain

私は選手が出てくるゲートへ移動します!

 

<夫の成績>

2021年 1:42:39 541位 35~40歳クラス: 89位

 

夫の論評:

シェーンブルン宮殿までは好調だった。

補水ポイントで水を探すのに時間が掛った。

暑くて、水を全身に掛けるのに時間が掛ってタイムが遅くなった。

頭から水を掛けたら、ウォークマンが壊れてしまって音楽が聴けなくなった。

目標タイムの1時間30分が時計を見なくても分かるように選曲していたのに~

 

夫よ、分かってるで~

ウォークマンが壊れたら音楽が聴けなくなって調子が出ず、暑さとWピンチの状況やったね。

スポンサーが準備してくれていたノンアルコールビールを飲んで、完走の祝杯です~

f:id:wienlife777:20210929034715j:plain

ノンアルコールビールで祝杯

f:id:wienlife777:20210929034804j:plain

ウィーン・シティマラソン参加記念

f:id:wienlife777:20210929035244j:plain

ラソンが終わり、リラックスモードの選手達です。


■フルマラソン!最後まで走る選手をゴール手前1㎞の中継地点のオペラ座前で応援!

f:id:wienlife777:20210929035408j:plain

国立オペラ座

夫は自分が走り終えた後、一息ついてから、フルマラソンに参加した選手を応援する為、ゴールまで1kmのポイントである国立オペラ座に向かい、ゴールを目指すランナーを応援しました。

f:id:wienlife777:20210929035557j:plain

f:id:wienlife777:20210929035639j:plain


ノリノリの音楽あり、DJありで、最後の力を振り絞って走るランナーに声援を送ります。

DJのトークは最高です!

ドイツ語なので、話されている内容は分かりませんが、ニュアンスは伝わってきます。雰囲気は盛り上がります!

私はそのDJの仕事ぶりをみて、「ウィーンの依子ちゃん(※)や」と日本にいる友達を思い出しました。

依子ちゃんはイベントの司会をしてくれる人で、突っ込みと盛り上げがお得意です。

 

f:id:wienlife777:20210929035715j:plain

老夫婦が仲良く、ゴール目指して一緒に走る姿は美しいです。

 

f:id:wienlife777:20210929035750p:plain

えっえっ!!!

オーストリアはお笑い好きなのでしょうか?

大阪のノリ的な要素があって感動しました!

f:id:wienlife777:20210929040121j:plain

サポートカー

選手を最後までサポートしてくれるサポートカーが通過して、ここのゲートは終了となりました。

皆さん、お疲れ様でした!

 

■まとめ:ウィーン・シティマラソンの楽しみ方

ウィーン・シティマラソンは走って良し、応援して良しの盛大なマラソンの祭典でした。

ゴール付近での応援は、ウィーン市庁舎側のポジションを取って大正解でした。

ビック・モニターも見れましたし、ダンスも見れましたし、ラスト・スパートの瞬間が見れました。

フルマラソンを応援される方は、初めは反対側のブルグ劇場前で場所を取り、ダンスをまじかで見て、この前を通過する選手を応援した後、トップランナーがゴールする前にウィーン市庁舎前に移動してもいいかも知れません。

ラソンを3倍楽しめそうです♪

それに、午前中、ブルグ劇場前は日陰でしたので、観戦の体力も温存できると思います。

ランナーも観戦者もサングラス持参をお勧めします。

私はこの日の為に、スポーツ用のサングラスを夫にプレゼントしました。

それが役に立ったようです。

 

このマラソンを観戦して、笑いの要素が垣間見え、またまた大阪と似た面を感じて親近感がわいてきました。

ウィーンにもウケを狙う人、笑いをとる人がいてええ都市やと思います!!!

 

ラソンの観戦を終えて

撮影したムービーを確認したら、撮影できていませんでした(@_@)

ショックが大きいです(;_;)

 

悲しみの中、いいこともありました。

水を使って使えなくなったウォークマンですが、乾かしたら復活しました。

そのウォークマンSONY製品です。

夫は日本製品の凄さを改めて感じておりました。

 

f:id:wienlife777:20211002022213j:plain

スポーツ用のサングラス&SONYウォークマン

旗振り用の棒に使ったのは、孫の手です。

私が日本から持ってきた秘密のアイテムです。

着物を着る際、帯の形を整えたりする時に使う為に持ってきました。

本来のお役目も果たしています。

こんなところでも役に立ってくれました。

孫の手は外国になく、夫も初めて見た時、興味深々でしたよ~

f:id:wienlife777:20211002022530j:plain

孫の手



/* */ @import "https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/11696248318756530652.css"; /* */ /* */ body{ background-color:#e3fbf4; background-image: url('/images/theme/backgrounds/theme7.gif'); background-repeat: no-repeat; background-attachment:fixed; background-position:left top; } /* */