50歳からの海外生活

ウィーンでの平凡な日常生活

ウィーン・マラソン第二弾!2021ウィーン・ナイトランに遭遇した

f:id:wienlife777:20211013171545j:plain

たまたま、その日の散歩タイムが、遅い時間になってしまいました。

予め行きたい場所を決めている場合もありますが、殆どはその都度、「何処へ行くか」を夫と相談して決めています。

外出してから、歩きながら散歩のルートを考える場合もあります。

この日は、「ウィーン大学の方面へ行きたい」と私のインスピレーションが下りたことがきっかけで、ウィーン大学へ向かうことに決定しました!

向かっていると、何だかいつもと違う雰囲気が漂ってきています。

あれ?と不思議に思っていると、パトカーが通行規制をしているのを発見!

「これから、何か始まるわ~」とワクワク感を高めながら歩いて行きます。

皆、ついて来てよ~

 

🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁

目次[:contents]

  • 2021ナイトランが始まる瞬間に出逢えた!
  • 2021年9月21日開催!ウィーン・ナイトランについて調べてみた!
  • レアなオーストリアのマラソン情報
  • まとめ

🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁🏁

 

■2021ナイトランが始まる瞬間に出逢えた!

f:id:wienlife777:20211013171648j:plain

ウィーン市庁舎前の人だかり

ウィーン大学前を通り過ぎて、ウィーン市庁舎前に到着しました。

既に大勢の人達が集合しており、更に続々と人が集まってきています。

そう、ここはウィーン・シティマラソンのゴール地点だった場所です。

今夜は、ここをスタート地点に「ナイトラン」が始まるタイミングだったのです。

正に奇跡的なタイミングです。

音楽あり、DJあり、超ノリノリのランナー達が集っております。

f:id:wienlife777:20211013171933j:plain

f:id:wienlife777:20211013171805j:plain

音楽が流れ出し、プラスDJのトークで、会場は更に盛大な盛り上がります♪

時計を見ると時刻は、夜9:00。

いつスタートするのか、まだかまだかと待っていると、夫が参加者のランナーに尋ねました。

「第一回目のスタートは9:15からだよ~」

もうすぐや!

f:id:wienlife777:20211013172323j:plain

スターと前のランナー達の様子です

f:id:wienlife777:20211013172509j:plain

ここにもいた!吉本の緑の人こと中條さん!

f:id:wienlife777:20211013180344j:plain

準備はいいかい?おー!!!


スタートゲートが開く前のカウントダウン!

熱狂!!!

f:id:wienlife777:20211013180023j:plain

 

第一ランナーは、やはり早い選手が出場していて、私のカメラではこのように撮影されていました。

スピード感、躍動感が伝わりますように~

f:id:wienlife777:20211013180456j:plain

スタート!!!

オーストリアって盛り上がるのが好きやったんやわ~」と意外な一面を発見しました。

どちらかと言うと、とても大人しい印象しかありませんでした。

2年前、ウィーンへ旅行に来た時、「フランス人に道を尋ねられた」だけで、誰からも声を掛けられませんでした。

メルボルンとロサンゼルスへ旅行に行った時は、初めて出会う人と挨拶したり、お喋りしたりして、人との出逢いを楽しみましたが、ウィーンでは悲しい事に一切ありませんでした。

「今夜のこの盛り上がり方は何だ~」と私の疑問は膨らんでいきました。

 

 

■2021年9月21日開催!ウィーン・ナイトランについて調べてみた!

f:id:wienlife777:20211013173037j:plain

異様な盛り上がりのナイトランでしたが、9年ウィーンに滞在している夫も、初めて遭遇したようです。

 

◆ウィーン・ナイトランとは?

ウィーン・ナイトランは2007年にスタートした新しいイベントで、ウィーンのリングを夜に走る5kmのマラソンです。

ウィーンの観光地でもあるルートは、歴史的建造物のある壮大なウィーンリング環状線を5 km進む、世界で最も美しいランニングルートです。

今年は15周年記念にあたります。

当初、約4,000人の参加者が、次第に増え、毎年約2万人のスポーツ愛好家が集まる規模に発展しました。

美しい夜景と5㎞という距離の短さが、参加しやすい要因なのかも知れません。

今年は、ウィーンのリング環状線の5 kmの長さのマラソンコースに加えて、バーチャルナイトランがあるそうです。

参加費用は€18~€28。

早期に申し込むと割引率が高く低価格で参加できるシステムで、早めに申し込むとお得です。

 

◆ウィーン・ナイトランのコース

f:id:wienlife777:20211013173347p:plain

出典:www.viennanightrun.at

スタート地点:ウィーン大学

ゴール地点:ウィーン市庁舎前の真正面

コースは簡単で、ウィーンのリングを1周します。

 

▼▼ナイトラン公式サイトはこちら▼▼

www.viennanightrun.at

 

 

オーストリアのマラソン情報

まだまだあったオーストリアのレアなマラソン情報です。

これから参加できるマラソンのサイトをご案内します。

ご興味のある方は、是非、チャックしてくださいね!

 

オーストリアのマラソンサイト

年越しに開催される【ミッドナイトラン2021年12月31日】もあります。

▼▼ミッドナイトラン公式サイトはこちら▼▼

time-now-sports.at

 

 

▼▼オーストリア・マラソン案内サイトはこちら▼▼

www.myraceland.com

 

◆マラソンの雑誌

ウィーン・シティマラソンに夫が参加する前、郵便受けに入っていたマラソンの雑誌です。

価格€4(¥600)と記載されていますが、無料で受け取っています。

f:id:wienlife777:20211013174713j:plain

f:id:wienlife777:20211013174732j:plain

f:id:wienlife777:20211013174801j:plain

 

■まとめ

5㎞の短い距離のマラソンなら、チャレンジしやすいですね。

観光旅行の際に、思い出に参加するのも面白いかも知れません。

ガイドブックには載っていない体験ができると思いますよ~

隣にいる初めて出会った人と盛り上がれること、間違いなしです!

 

 

/* */ @import "https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/11696248318756530652.css"; /* */ /* */ body{ background-color:#e3fbf4; background-image: url('/images/theme/backgrounds/theme7.gif'); background-repeat: no-repeat; background-attachment:fixed; background-position:left top; } /* */