50歳からの海外生活

ウィーンでの平凡な日常生活

ウィーンで作るドイツ料理・フェンネルとレモンのチキン

ドイツが好きな夫は、ドイツから『新聞・雑誌』を取っていて、週1回のペースで届きます。📰📚

 

雑誌には毎回、料理のレシピが載っています。

私はドイツ語が読めないので、雑誌はチラチラとめくるだけで、新聞は棚へ収納するだけです~📰📚。

夫が「これ作って」と雑誌を開けて、私に料理のリクエストをしてきたのは、突然の出来事。

「ほんだら、作ろか~」と言うことで、今晩のメニューが決定しました❣

 

f:id:wienlife777:20210629001015j:plain

ドイツの雑誌・ZEIIMAGAZIN No24

 

🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄

 

目次[:contents]

 

🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄🥄

 

■≪フェンネルとレモンのチキン≫レシピの確認・翻訳

先ずは、レシピの確認です。

雑誌の写真を見て下さい。

f:id:wienlife777:20210629003918p:plain

雑誌 レシピのページ

材料は写真の下に載っています。

※□で囲んでいる箇所に材料が書いてあります。

 

◆材料:ドイツ語

Huhn mit Fenchel und Zitrone für 4 Personen: 2 EL Olivenöl plus 60 ml,Saft und Schale von 1 Bio-Zitrone, 1 Bio-Zitrone in Scheiben geschnitten, 1 EL getrockneter Thymian, 4 Fenchelknollen, 2 Zwiebeln, Salz, Salz ca. 1,5 kg Hühnerschenkel

 

オリーブオイル、塩、バイオ等、所々、分かるドイツ語がありますね。

この原稿を必殺技の【翻訳アプリ】で、日本語にしてみます。

ほんま、世の中とても便利になったと思う瞬間です。

 

↓↓↓↓↓↓

 

◆材料:日本語訳

フェンネルとレモンのチキン4人分の材料:オリーブオイル大さじ2と60 ml、有機レモン1個、有機レモンスライス1個、乾燥タイム大さじ1、フェンネル球根4個、玉ねぎ2個、塩、黒コショウ、約1.5kgの鶏の太もも

 

この材料と写真を見ただけで、おおよその作り方は予想できたので、下の欄に書いてある『作り方』の翻訳で確認せずに作ってみることにしました。

 

ただ単に、作り方を読むのが邪魔くさいだけというのが本音です~(@_@)

バレてるかしら❓

ごめんなさい~

 

■≪乾燥タイム≫と≪フェンネル球根≫材料の買い足し

それでは材料の確認をしてみましよう。

有る材料:鶏肉、オリーブオイル、玉ねぎ、レモン、塩、胡椒

無い材料:【フェンネル】と【乾燥タイム】

 

私、【フェンネル】を使って料理をするのは初めてです。

夫がインターネットで、【フェンネル】の食材を検索して見せてくれました。

ハーブ系なのは、何となくイメージできたところで、足りない材料を買い出しに出陣します~❣

 

「どこのお店で売ってるかな?」と、夫が頭脳を巡らせて、2店のスーパーへGO!!!

 

■1店目スーパー:HOFER(ホッファー)

【乾燥タイム】を手に入れました。

【乾燥タイム】のお値段は、€0.89💶

 

続いて、目的の品を手に入れる為、夫が店員さんに

フェンネルは置いていますか?」尋ねましたが、

「残念ながら、今日、フェンネルは入荷していません。」との事でした~(;_;)

 

諦めずに、他のお店へGO!!!

 

 

■2店目スーパー:GOURMET SPAR(グルメ シュパール)

フェンネル】がありました~♪ やったー♪

大きい物や小さい物、丸目の物や平べったい物、様々な形があります。

私は、調理がしやすいように、平べったくて、小さい物を選びました。

 フェンネル】のお値段は、€1.04💶

 

必要な食材は2点だったのに、お買い得商品を購入してしまい、いつの間にか、夫の両手は荷物でふさがってしまいました!

 

↓↓↓↓↓↓

 

f:id:wienlife777:20210629003926p:plain

買い物しました

 

 写真に写しきれないほどの量です~(@_@)

必要な食材は、〇印の2点のみなのに~

 

昨日、来週分の食材を購入したばかりなんですけど、『特価』や『お買い得』のポップに弱い私達で、ついつい購入してしまいました。反省。

大阪のおばちゃんの弱点です。

 

「どんなけ安いの?」の皆様の質問にお答えして、

ウィーンのお店情報や食材情報は、別途、ブログでアップしていきますね~

 

f:id:wienlife777:20210629004259p:plain

レシートです

 

 

■≪フェンネルとレモンのチキン≫を作る

作るのは至って簡単です。

 

①野菜を切る

レモンは輪切りにして、他の野菜は細目に切る。

フェンネル】はセロリより強い香りがします。

 

②鶏肉を冷蔵庫から出す。

今回は、スープで煮た鶏肉があったので、それを使いました。

 

③フライパンにオリーブオイルを敷いて、食材を並べて、調味料を振る。

食材の全てをフライパンに入れる際は、火が通りやすいように入れる。

ポイント:隠し味に、鶏肉に醤油を掛けてみました。

 

④食材の全てを火が通りやすいようにして、蒸し焼きにする。

途中、焼き加減を確認して、鶏肉を裏返す。

 

私達はオーブンレンジが無いため、フライパンを使いました。

スープにしていた鶏肉を使ったので、調理時間は30分も掛かりませんでした。

簡単なので、是非、お試し下さい~♪

 

 

■≪フェンネルとレモンのチキン≫完成・食べる

f:id:wienlife777:20210629003919p:plain

オリジナル・完成レシピ

 

因みに、私達は本物のこの料理を食べたことがありませんが、美味しく出来上がりました。

ほんまか~???

ハーブ&レモン味で、さっぱりと食べれましたよ~♪

隠し味の醬油が、鶏肉の味に変化を付けてくれます。

醤油1本あれば、味のレパートリーが増えるので、海外でも重宝しています。

 

「ウィーンで醬油が手に入るのですか?」と皆様の質問にお答えして、

ウィーンでの日本食材のお店情報は、別途、ブログでアップしていきますね~

 

何だか、ブログの宿題が沢山あるような気がします~

頑張って書いていきますので、お楽しみに~♪

 

 

/* */ @import "https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/11696248318756530652.css"; /* */ /* */ body{ background-color:#e3fbf4; background-image: url('/images/theme/backgrounds/theme7.gif'); background-repeat: no-repeat; background-attachment:fixed; background-position:left top; } /* */