50歳からの海外生活

ウィーンでの平凡な日常生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

料理の初心者のための自炊前の準備

夫がウィーン・シティーマラソンに出場する際、応援の旗を描いてくれた留学生のK子ちゃんが、「毎日、ご飯何作っていいか分からない」と困っている様子でした。 レッスンに、授業に打ち込む為にも、簡単で短時間で美味しく作れる料理をアップしてみます。 「…

ウィーン・マラソン第二弾!2021ウィーン・ナイトランに遭遇した

たまたま、その日の散歩タイムが、遅い時間になってしまいました。 予め行きたい場所を決めている場合もありますが、殆どはその都度、「何処へ行くか」を夫と相談して決めています。 外出してから、歩きながら散歩のルートを考える場合もあります。 この日は…

ウィーン市6区で堪能するアジアン・テイスト

スタッフの方々やお買い物中のお客さんもフレンドリーです。 縁日の屋台のような活気もあり、とても好きな場所です。 毎日がお祭り気分のように盛り上がります~ 目次[:contents] 【ナッシュマルクト≪Naschmarkt≫】は【日本屋】の近くにあるウィーン最大の…

第38回ウィーン・シティマラソン 2021が開催、参加した夫と応援した私

国際センタービル 2020年4月19日に開催が予定されていた【ウィーン・シティマラソン2020】は中止となっていましたが、2021年9月12日に再開となり、無事に終了しました。 夫はハーフマラソンに出場し、暑い中、完走できてホッとしています。 ここではウィーン…

ウィーン市4区で堪能、和風スタイル

市 日本人にとって、長期で外国に滞在していると食べたくなるのが和食です。 ウィーンでは、自分で作るのも良し、レストランで食べるのも良し、テイクアウトで持ち帰っても良し!自分のスタイルに合わせて和食が戴けます~ 渡航前、和食派の私は、ウィーンで…

ウィーンの街を歩こう❣これだけは知っておきたい交通マナーと標識

先ずは、ゆっくりと外国の雰囲気を味わいつつ、街の様子を観察して、日本と違う景観を楽しむ為に、知っておきたい住所表示や交通マナーを紹介します。 これで、万一、道に迷った時も安心です。 目次[:contents] 地図を見て、現地ウィーンの住居表示を確認し…

ウィーンの自宅で髪を染めてみる

髪がさっぱり、短くなりました~✂ その次は、髪を染めてみたいと思います。 日本にいた際、美容室でのヘア・カラーは年に2回程度で、普段は自宅で毛染めをしていました。 ウィーンでも自宅で染めてみたいと思います。 上手く染まりますように~ ===========…

ウィーンで美容室を探しとヘアカット

気候も暑くなり、私の髪が暑苦しくなってきました。 日本に住んでいた時、私の≪くせ毛・髪の多さ≫の悩みは、着付けの師匠でもある美容師さんに『お任せコース』ですっかり任せていたので、安心していました。 ウィーンでも、私の髪を任せられる美容師さんに…

ウィーンの野菜市場調査

友人から、「野菜食べていますか?」と心配のメールが届きました。 安心して❣ 毎日、毎食、私は野菜を食べていますよ~ 野菜を食べるのは健康の為でもあり、美味しく食べて満足感を得られるからです。 そうゆうことで、今回は、食生活の基本でもある野菜をレ…

ウィーンでの洗濯事情

ウィーンに来て、感じた習慣の違いは≪洗濯物の干し方≫です。 皆さんはどのように洗濯物を干していますか? 私は洋服類を1着1着ハンガーに掛け、洗濯物干しバーに吊るして、室内に干していました。 便利な≪タオルハンガー≫や、≪洗濯ばさみハンガー≫も使って…

ウィーンで作るドイツ料理・プロヴァンスグラタン

ドイツの雑誌・ZEIIMAGAZIN No26 前回、ドイツの『雑誌』に載っていたレシピ≪フェンネルとレモンのチキン≫を作ったところ、夫に大好評でした 今週もドイツから『雑誌』が届いて、夫は一目散に料理のレシピを開けて、「これ作って」とリクエストがあり、「ほ…

ウィーンの住まい事情と賃貸物件探し

今のお部屋は、夫が一人で暮らすには満足できるスペースでしたが、私が一緒に住むようになると、ちょっと手狭です。 『バルコニーがあって、トイレとお風呂がセパレートで、システムキッチンがいい』という、ささやかな希望を求めて、ウィーン1区でお部屋探…

ウィーンではフルーツがお買い得

山盛りのフルーツ ウィーンでは、毎食後にフルーツを食べています。 朝、昼、晩、贅沢にもフルーツを食べられるのは、ズバリ安いからです❣❣❣ スーパーの広告を見て買いに走る時もありますが、毎週、欠かさず購入するフルーツもあります。 ビタミンたっぷりの…

ウィーンで作るドイツ料理・フェンネルとレモンのチキン

ドイツが好きな夫は、ドイツから『新聞・雑誌』を取っていて、週1回のペースで届きます。 雑誌には毎回、料理のレシピが載っています。 私はドイツ語が読めないので、雑誌はチラチラとめくるだけで、新聞は棚へ収納するだけです~。 夫が「これ作って」と雑…

住み家はシュテファン寺院の近隣

シュテファン寺院 Stephansdom 日常生活の基盤になる重要なポイントは、【何処に住むか?】です。 先ずは、そこからスタートします❣私がウィーンに住むことになったのは、夫がウィーンに住んでいたからです。 夫は早くもウィーン在住9年目、今の住居へ引っ…

国際結婚のお相手は15歳年下のルーマニア人💕

ウィーンの役所と仏教寺院で結婚式を挙げました 初めまして。 私は御年50歳で国際結婚をして、海外に移住して、第二の人生がスタートした「大阪のおばちゃん」です!大阪で生まれて大阪で育ったせいか、何処へ行っても、ついつい大阪弁が出てしまいます~(*_…

プライバシーポリシーについて

こんにちは。 管理人のぴーちゃんです。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読をお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目次[:contents] 当サイトが使用しているアクセス解析ツール…

/* */ @import "https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/11696248318756530652.css"; /* */ /* */ body{ background-color:#e3fbf4; background-image: url('/images/theme/backgrounds/theme7.gif'); background-repeat: no-repeat; background-attachment:fixed; background-position:left top; } /* */